V is for Vent.


「空気の入れ換えを」



人間は絶えず呼吸をしていますけれど、気持ちよく、意識的に呼吸をしているかといえば少し疑問です。

ほとんどの人は「死なない程度」の呼吸しかしていません。

ふかーく息をすってー、ふうーっとゆっくりはきだしてー

なんて理想的な呼吸をずっと続けるのは、まあ無理な話です。

1日に何回かでも、すったりはいたりに意識を向けてみると、ずいぶんと体内の空気の流れが変わるものです。


現代人はすうよりも、はくほうが苦手。


古い空気が体内にたまってくると、なんだか重い感じがするだけでなく、気が滅入ってきたりもします。おうちの中も、換気が悪いと心地よくありませんよね?


からだも同じです。


古い空気を上手に外へ流して、新鮮な酸素を取りこみましょう。

菊川では呼吸のしかたもトレーニングの一部です。

体内に停滞していた空気が出ていくたびに、頭の中もクリアになっていく感覚がしてくるはず。


忙しいときこそ、ちょっと手を休めて。

ふうーっと息をはいてみましょう。


「ひといきつく」ってそういうことです。


さらにもうひとつ。


Find a vent - 気持ちをはきだす

古い呼気とともに

あー疲れた

あーもうやだ

あー遊びに行きたい

エトセトラエトセトラ・・・

かかえてる気持ちを口から言葉にして出して。

長らくかかえていたものほど、はきだせたときは目から鱗。

楽になること、3割増しです(笑)


なんでも、きがねなく、はきだしていいんですよ。

そういう場所が必要です。



予防美学にご興味のある方、呼吸の方法を知りたい方、ぜひご相談ください。


※菊川は完全予約制とさせていただいております。ご相談の方もお電話にてご予約をお願いいたします。

 

予防美学の店 菊川美容健康道場

 tel 058-263-0033


菊川美容健康道場

10年後20年後も輝くあなたでありますように 菊川は「予防美学」の理念のもと健やかで美しいからだづくりのお手伝いをいたします 髪・体・肌 美容と健康に関するトータルメンテナンスサロン