L is for Lifelog.


「記録媒体」


デジタルが生活のすぐそばにあるのがあたりまえの現代。

人間の営みをデジタルで残す、ライフログのアプリもたくさんありますよね。

行った場所・食べたもの・習慣・健康・睡眠時間や心拍数まで、さまざまに記録されていきます。そういった記録は何のために残すのか。

だらだらと惰性で残すだけでは何も得るものがありません。

「記録を見返すこと」。

あらゆる体験が自分自身をかたちづくっていきます。

今日の自分のため、明日の自分のためになにを選択して実行・体験するのがいいか、その行為の繰り返しにおいて、過去のログを見返すことはなかなか有効なことだと思います。

私たちはお客様のライフログをおからだから読み解きます。

日々の習慣や、動作のくせ、睡眠の質など、記録媒体としてからだはデジタル以上の精巧さです。

1秒・1時間・1日・1年

休むことなくからだは記録を続け、良いことも悪いことも蓄積されていきます。

そんなおからだのログを見返してみませんか?

ログは解析してこそ活かされます。


菊川のfacebookページはこちら。

Instagramアカウントはkikukawabisho です。


菊川美容健康道場

10年後20年後も輝くあなたでありますように 菊川は「予防美学」の理念のもと健やかで美しいからだづくりのお手伝いをいたします 髪・体・肌 美容と健康に関するトータルメンテナンスサロン