F is for Forty winks.


「うたた寝の時間をどうぞ」


ボディマッサージのあとや、フェイシャルマッサージのあとに すーっと眠りに入られる方が多いです。手足が温まり、筋肉がほぐれたことによりリラックスした状態になるからでしょう。30分以内のうたた寝は、夜の睡眠に響かず午後の活動能力を低下させない、ちょうど良い休息です。

すーすーとお休みになっている様子を見ていると、体の力が抜けて気持ちよさそうで、私たちまでふわあっと脱力しそうになって危ないです。一緒にお昼寝したい気持ちをぐっとこらえてお仕事しております。


1年365日のうちに本当にぐっすりと心地よく眠れる日は何日くらいあるでしょう。

お仕事の段取りを考えながら・・・心配事に心をいためながら・・・はたまた、寝る前に見た映画の興奮が冷めないまま・・・。

心身ともに落ち着いておふとんに入れていますか?

朝起きてもう疲れているとき、ありませんか?

たまに短いうたた寝を取り入れるのも、エネルギー補給・体内時計の安定に効果があります。


「ゆうべ眠れなくて・・・」とご来店される方もたくさんです。もうマッサージの途中から寝息が聞こえてくると、お休みになれて良かったと思うと同時に不眠のつらさも感じられて、少しでもお楽になりますようにと、施術する手が自然とゆったりしたリズムになってきます。


私も毎晩2人のこどもと一緒に寝ているので、なかなかのびのびした姿勢で眠ることができません。途中でおふとんも蹴ってしまうので夜中に掛けなおすこともしばしば。安眠ってどんな感じだったかなと、浅い眠りの毎日に慣れてしまっています。朝起きても体が痛かったり、しなやかに動かなかったりするので熟睡できないからだのつらさはよくわかります。

家ではなかなかお昼寝できないんだけど、ここにくると寝てしまうのよというお声を聞くと、やすらぎの場になれているようでとてもうれしいです。


お帰りの際にお客様のすっきりした笑顔を見ると安心しますし、自分もからだが軽くなったように感じます。

今夜もぐっすり眠れますように・・・心の中でお声をかけながらお見送りをしています。



ちょっとお昼寝したいなというときにもご利用ください。

菊川のFacebookページはこちらです。

菊川美容健康道場

10年後20年後も輝くあなたでありますように 菊川は「予防美学」の理念のもと健やかで美しいからだづくりのお手伝いをいたします 髪・体・肌 美容と健康に関するトータルメンテナンスサロン