I is for Interaction.


「 あなた と わたし 」


お客様がお店にいらっしゃったときから、もうメンテナンスの時間は始まっています。

「いらっしゃいませ、こんにちは」とごあいさつしてお顔を見た瞬間、私たちはお客様の今日の具合がどうなのか、ご気分はどうなのか、なにをさせていただくのがいいか、アンテナをはりめぐらせてキャッチしようとします。同時にお客様も、言葉で発せずとも「気持ちを受け取って」と目に見えないボールを投げてくださっている気がします。


お客様と施術者

あなたとわたし


言葉のキャッチボールと同じで、おからだのメンテナンスも、決して一方通行では成り立ちません。

単にマニュアルどおりのマッサージを時間内にするのではない、施術者は気持ちを受け取り、からだの声を聞く。そのうえで適切なケアをする。お客様は施術をとおしてご自身の状態を再確認したり、その状態になった原因を共に探る作業をしてくださる。奥底に眠っていた「澱(おり)」が解放されるようなこともあります。

気持ちの交換作業です。


お客様がお元気でさわやかな笑顔でお帰りになるとき、私たちもいっしょにすっきり心地よくなっています。「術を施す」側ですが、お客様からもたくさんパワーをいただいています。

相互に良い影響を与え合う、菊川はそういう空間です。


菊川のfacebookページはこちらです。

Instagramアカウントはkikukawabisho

Feel free to follow us !!

菊川美容健康道場

10年後20年後も輝くあなたでありますように 菊川は「予防美学」の理念のもと健やかで美しいからだづくりのお手伝いをいたします 髪・体・肌 美容と健康に関するトータルメンテナンスサロン